習慣

なんちゃって菜園✨

初めてミニ🍅の実を発見❗


f:id:cMisia1958:20200530074401j:image

 

ピーマンも❗


f:id:cMisia1958:20200530074439j:image

 

虫食いの🥒もそれなりに育って😃🎵


f:id:cMisia1958:20200530080208j:image

 

添え木をしながら思ったのは、子供の頃、この辺では🥒といえば這わせるのが一般的(多分)

添え木にならせるのを見た時は不思議に思ったものでした👀

 

話は変わって、


f:id:cMisia1958:20200530081451j:image

 

今は亡き祖母(明治生まれ)を含め、実家近所のおばあちゃんたちは、みんなキセルでタバコを吸っていました。

 

なので、私にとっておばあちゃんたちがタバコを吸うのが当たり前のこと✨

でも、それを友達に話したら『えーっ、おばあちゃんがタバコ吸うの~』と驚かれました。

 

母(今は亡き)が言うには、『家の周りは戦争未亡人が多いからだよ』とのこと。

ちなみに、母はタバコは吸ってなかったので、私もお母さんがタバコを吸うと聞いたら驚いたかも❗

 

昭和の時代のお話です✨